【塩釜市】老舗の美味しいおそば屋さん!ラーメンも美味しい!【そば処 更科】

そばセットかつ丼定食 グルメ

塩釜そば屋の人気店!美味しいおそばだけでなく、なぜかラーメンも出します!

そば処更科私はおそばが大好き!
学生のころにはそば屋でアルバイトをしていました。
まかないでおそばが食べられたり、年越しそばをいただいたり、とっても幸せでした。
社会人になってからもそば屋をあちこち食べ歩いていました。

塩釜にも結構たくさんのおそば屋さんがあり、意外と激戦区。
そんな中でも人気店のひとつが、「そば処 更科」です。
白くてスッキリした美味しいおそばだけでなく、ラーメンを注文する人も多いです。

スポンサーリンク

お店について

地図はこちらになります。
JR仙石線本塩釜駅の神社参道口(北側の出入口)を出て右手へ歩き、信号を左に渡ってしばらく歩くと見えてきます。
駐車場は店の脇に3台くらいのほか、道路向かいにも7〜8台あります。
道路向かいの駐車場は段差がけっこうあり、車高が低い車は要注意です。

お昼時は行列ができる人気店です。

更科というと、私はそばの実の中心部分のみを使った白いおそばのことと思っていました。
しかし調べてみると、長野の地名だったり、江戸時代からの老舗のおそば屋さんだったり、いろいろあるみたい。
そのいずれも、そばつながりの言葉ですね。

更科 - Wikipedia

メニューはこんな感じ

メニューはA4版裏表の2枚です。更科メニュー1更科メニュー2そば・うどんのメニューはやはり豊富。
ガッツリ食べたい方にはセットメニューがオススメです。
さらに中華メニューとしてラーメンも充実してます。

ウマい麺の画像集!

私がこのお店で大好きな一品が、冷やしたぬきそばです。
冷やしたぬきそば白くて細くとても美味しいおそばに揚げ玉やらチャーシューやら具だくさんですが、甘〜いしいたけが絶品!
おつゆにも甘みが溶け出して、やみつきおそばになります。

そばと並んで定番のうどんも美味しいです。
きつねうどんこちらはきつねうどんです。
平たくて太いうどんが、つるつるもちもち♪きつねもいい味してます。

ラーメンももちろん美味しい〜大晦日に年越しそばならぬ年越しラーメンを食べてる方も多いです。
チャーシュー麺こちらはチャーシューメン。
すっきり和風な香りのスープに、細くて緩やかに縮れたラーメンです。
最初は「そば屋でラーメン?」と思いましたが、この美味さにファンが多いのも納得です。

セットメニューも豊富です。
定食各丼ものに、そば・うどん・ラーメンの組み合わせです。そば・うどんはざるにもできます。
こんな感じで重ねて出てきます。
かつ定食ざるそばセットこちらはかつ定食ざるそばセット。
このボリュームに大満足です!
カレー定食ラーメンセットこれはカレー定食ラーメンセット。カレーも結構ウマい!

ミニ丼もありますので、お好きな麺類にセットすることもできます。
冷やしたぬきそばミニカレー丼大好きな冷やしたぬきそばに、これまた大好きなカレーのセット!
贅沢したいときはこれで行きます。

そば屋なのになぜかラーメン

塩釜にはそば屋がけっこうありますが、更科は好きなお店のひとつです。
他のそば屋さんにもよく行きますが、塩釜のそば屋はラーメンも出すところが多いです。
何か理由があるのかな?
何を注文するか考える時に、そば・うどんに加えてラーメンもあってさらに迷ってしまいます。
それが楽しいんですけどね(^-^;)(麺好きな方ならわかってくださいますね?)。

そば処 更科
宮城県塩竈市北浜1丁目4-67
TEL 022-362-1638
営業時間
10:00〜17:00
※水曜定休

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

コメント